導入ガイド

ミライシード初期設定これだけは

全校でミライシードを活用いただくための準備のはじめのステップである初期設定のやり方についてご紹介します。

初期設定では全部で下記の4つの設定が必要となります。

  1. 学期・教科書情報の設定
  2. クラス設定
  3. 先生登録
  4. 児童・生徒登録

登録はミライシードの学校管理者画面から行います。お手元に管理者用のIDとパスワードをご用意のうえご登録ください。

※自治体様により、販売店様の方で登録が済んでいる設定もございます。
教育委員会様から必要な設定のみ動画を見て登録してください。

1.学期・教科書情報の登録・確認


2学期制か3学期制か、それぞれの授業開始日は何日かを確認して登録しましょう。またお使いの教科書が登録されているかを確認しましょう。

2.クラス情報の登録


どの学年に何クラスあるかがわかる資料をご用意のうえ、動画を見ながら設定を行ってください。

3.先生情報の登録


先生の氏名、パスワードの2点を設定いただきます。
初期設定では、管理者の方が任意のパスワードを入力し、先生方にご自身でパスワードの変更を行っていただきましょう。

4.児童・生徒情報の登録


下記の5点を登録いただきます。

  • 学年
  • 出席番号
  • 氏名
  • パスワード

上記の情報を予めエクセル等でご用意の上登録作業を行っていただくとスムーズに登録が完了します。

続いて、校内研修を実施について確認したい方はこちらからご確認ください。